妊活には習慣化が必要

妊活を経験してみて、特に苦労はした事はありませんでしたが、医者からの勧めや気を付けたい事を、忠実に守るようにはしていました。

当たり前ではありますが、やはり子供を授かるには行動が必要だけど、回数を増やす必要があっても、忙しい私達夫婦にとっては、結構大変な妊活でした。

また食事には、細心の注意を払います。例えば、虫や土が付いている場合もあるので、生野菜は避けるように。

常に調理をした野菜を食べ、妊活を継続。それから生肉を口にせず。豚や鶏はもちろん、牛肉は普段は安全だけど、妊娠する可能性も含め、よく焼いてから口にする。

それからビタミン剤も、一緒に摂取。妊娠しやすい体を作る為に、妊活サプリも飲み続け、習慣化するように心がけたね。

目的がハッキリと明確だった為、苦になるような生活じゃありません。

その行いが報われ、健康な子供を授かる幸運に恵まれ、無事に生まれてきてくれたので、良かったと思っています。今は、すこぶる幸せな日々。